代々木上原駅東口に100円ショップオープン
100円ショップ「ダイソー」がオープンしました。
ムジカーザとは直線150m、徒歩1,2分の距離です。
モノクロ5円(両面10円)のマルチコピー機などもあり、
公演直前の準備にも便利にご利用いただけます!
※用紙の持ち込みは不可とのこと
ホール周辺での喫煙についてのお願い
令和元年4月の『きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例』改正(罰則規定追加)に伴い、同年7月1日より『渋谷区喫煙ルール』が新たに定められました。
概要は以下の通りです。
■ 公共の場所(屋外)では喫煙不可
■ 受動喫煙を生じさせないようにする(灰皿設置においては、そのための環境の整備を行う)
■ 喫煙者には、煙等が周りに流れないよう配慮いただく
とさせていただきます。恐れ入りますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
【『渋谷区喫煙ルール』に関する問合せ】環境政策課きれいなまちづくり係(電話:03-3463-3496)
【注】舞台での花束のお取り扱いにご注意ください
舞台でお受け取りになられた花束をその場で置く際は、
お足元などにしていただき、ピアノの上(譜面台、鍵盤を含む)には
絶対に置かれませんようお願いいたします。
ピアノ内部の部品は無垢の木材やフェルト素材でできております。
花束の保水液がピアノ内部に流れ出て、部品が水分を含んでしまったり
葉や花びらなどが落ちて部品の隙間に挟まってしまうと、音が出なくなり
演奏できない状態になるうえ、思わぬ額の修理・弁済費用が生じます。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
Q. ピアノの詳細を教えてください
A.
≪ホール≫
●スタインウェイB-211(ミュージックルームグランドピアノ)
製造番号: No.605273 No.606249
製造時期: 2016年後半(ハンブルク製)
ホール導入時期: 2017年8月13日 2019年4月23日
サイズ: 奥行:211cm 横幅:148cm *YAMAHA C6Lとほぼ同等サイズ
●ベーゼンドルファー200
製造番号: No.35691-6144 No.40433-3000
製造時期: 1982~83年 1988年
ホール導入時期: 1999年3月20日 2019年4月11日
サイズ: 奥行:200cm[88鍵盤] 横幅:151cm *YAMAHA C5Lとほぼ同等サイズ
≪スタジオ≫
●エセックス アップライトピアノ EUP-116IP(イタリアン・プロヴィンシャル)
製造番号: No.E110045
製造時期: 2007年前半
ホール導入時期: 2007年8月2日
サイズ: 高さ:116cm 横幅:152cm 奥行:64cm 重量:236kg
Q. 合唱の人数について
「合唱は何人ぐらいまで入るでしょうか?」というご質問をいただくことがございます。
当館は舞台と客席に境目のないつくりですので、舞台スペースを自由に取れますし
楽器編成によってもその人数は変わってまいります。よって一概には言えないのですが
これまでの実績は、混声合唱による横2列・約20名の編成が多く、最大数はなんと児童合唱の約50名!
持ち込まれたひな壇にびっしり乗りました。(さすがに「100人乗っても…」とはいきませんでしたが…笑)
ベーシックな配置での舞台スペースは【半径5.5メートル・中心角90度の扇形】[詳細PDF]
ですので、どのような編成でもまずはこれに収まるように組んでいただければと思います。
●カンタータの編成 ※チェンバロ持込(久保田チェンバロ工房によるレンタル)
●児童合唱(児童から大学生、約50名) ※キーボード、字幕・映像用スクリーン、プロジェクタ、舞台ひな段持込
公演写真提供:東京少年少女合唱隊様
Q. 土日祝の予約がなかなか取れない
A. ご面倒をお掛けし申し訳ございません。土日祝の受付は特にお申し込みが集中するほか、ムジカーザ関連の予約を優先いたしております。特に、予約受付前(2年以上先)の日程につきましては、当館関連のスケジュール調整の兼ね合いもあり、前もってお問い合わせいただきましても状況をお伝えできかねます。あらかじめご承知おきくださいませ。
コンサート形式でのご予約は「2年前同日(休館日にあたる場合は翌営業日)」受付時間は午前10時より、お電話でのお申込みを最優先とさせていただいております。また、別途キャンセル待ちも承っておりますので、ご相談ください。
Q. ヴォーカルでマイクを使いたいのですが、PA設備はありますか?
※2018年4月、オーディオスピーカーから設備用スピーカーに変更いたしました。
影アナ・司会・MC・トークライブ・BGM再生、簡易的な歌唱(発表会の弾き語り等)にお使いいただけます。
ただし、許容入力値はオーディオ用より10倍強くなりましたが、PA用よりは弱く1/2程度であること、
スピーカーを客席に向けるよう舞台脇に移動できないこと、音質を微調整できるミキサーも無いということから
プロヴォーカル用途には引き続きPA業者乗り込みでお手配くださいますようお願いいたします。
A. 当館のスピーカー機材はオーディオ用ですので、ヴォーカルには対応いたしておりません。
(ヴォーカルに使用するPAスピーカーは、オーディオ用の20倍の強さがあります)
演出上どうしても必要な場合は、PA業者乗り込みでお手配いただいております。
また、当館でご紹介しているPA業者は下記の通りです。規模やご予算等、直接ご相談ください。
■株式会社サウンドプロジェクト ムジカ 担当:木内(きうち)氏
TEL: 03-3758-1531 FAX: 03-3758-1490
<規模別のPAセット2例>
●ヴォーカル1~4名 ~8万円
チーフオペレーター: 1名
マイクロフォン(ワイヤレス1本を含む): 1~4本
ミキサー(8ch程度): 1台
イコライザー: 2台
アンプ: 2台
客席用スピーカー(1組2台): 2台
モニター用スピーカー: 2台
車両・運搬費: ハイエースワゴン1台
●アンサンブル4~6名編成 ~12万円
チーフオペレーター: 1名
アシスタントオペレーター: 1名
マイクロフォン(ワイヤレス1本を含む): 5~10本
ミキサー(16ch程度): 1台
イコライザー: 3台
アンプ: 4台
客席用スピーカー(1組2台): 2台
モニター用スピーカー: 4台
車両・運搬費: ハイエースワゴン1台
Q. 歌曲などで字幕を出したい
A1. 本格的な舞台字幕をご希望の場合は、当館出入り実績のある舞台字幕業者をご紹介いたします。
・Zimakuプラス株式会社
・舞台字幕/映像 まくうち
・株式会社アライ音楽企画 サンプル動画 [YouTube] (2022年追記)
A2. 右の画像は当館主催コンサートの様子ですが、同じスタイルでよろしければこの字幕スクリーン(スチレンボード)をお貸しすることも可能です。
ノートPC、プロジェクタ、字幕ファイル、機材設置・オペレーション担当者は主催者側でお手配ください。ご使用をご検討の際は、公演1ヶ月前までにお申し出ください。
※字幕スクリーン(スチレンボード)の使用料は無料です。
≪事前準備≫
1. プロジェクタの手配をする。レンタルの場合は早めに予約をする。※明るさ「4,000ルーメン」相当推奨
※当館が利用している機材もレンタルです。当日のみ・1泊2日共に搬入出料込みで税込1万円以内です。
また、公演前日搬入→当日のみ使用→翌日搬出 の場合も1泊2日扱いとなります。
ホールのご予約時間外の搬入・搬出も、受取り受渡しのみであればこちらで対応いたします。
詳しくはレンタル業者に直接ご相談ください。 株式会社アークベル
●記録写真内レンタル使用機材
・プロジェクタ:NEC NP-V300WJD ※DLP方式 3000lm / 1台
・映像用ケーブル:RGBケーブルminiD'sub15⇔miniD'sub15 / 10m
※2階最前部からスクリーンまでの投影距離:約7m80cm
プロジェクタの設置場所はスクリーン正面、1階正面客席部か2階最前部のいずれかとなり、2階のほうが視界のじゃまにならず客席も削ることなく置くことができるためおすすめです。プロジェクタから字幕ボードへは若干見下ろすようになるため、この写真では本体後方をドアストッパーを用いて高さを出しています。
※プロジェクタとパソコンの配線距離:約9.8m
直線距離は3m程度ですが、床から作業台の高さまで引き回すと10m必要です
※プロジェクタと壁コンセントは、床を引き回して6m弱です
(延長コードは当館からお貸しできます)
●字幕スクリーン(スチレンボード):2022年12月現在
・サイズ:65cm×162cm ※白銀比(第2貴金属比)の長方形より若干横長
・施工方法:脚立を用い、ボードを小間返し(縦格子木材)の上に乗せる
※かつて3x6版サイズ(91x182)使用時は、更に裏面を養生テープで固定していました
2. プレゼンテーションソフトなどを使用し、字幕データを作成
横書きで、最大4行16文字までの表示が最も見やすくおすすめです。
※Googleドライブ内などの無料ソフトは、使用できるフォントや機能に制限があることや、オンライン・オフライン作業共にスライド切り換え動作がずれやすい(レスポンスが悪く歌のタイミングとずれることがある)ためおすすめしません。
※当館で使用した字幕用ファイルのサンプルをお送りすることも可能です。(PowerPoint2003で作成)
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補足の写真資料はこちら >> ■字幕関連_MUSICASA
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≪公演当日≫
1. 字幕投影用のスクリーン(スチレンボード)を舞台後方、指定の場所に設置する。
2. プロジェクタを設置・配線し、パソコンと接続する。
3. プロジェクタのピントを合わせ、ゆがみを調整する。
※ここまでホールスタッフが立ち会い、必要な備品等あればご用意します。概ね30分で完成。
4. 全てのキューを表示し、必要に応じて文字の表示サイズを調整する。
≪リハーサル・本番≫
特に問題がなければ、あとはオペレーションご担当者様にすべてお任せとなります。
公演のご成功をお祈りいたします!
バーチャル見学ページを開設しました
「見学に行きたいけれど、時間が合わない」
「遠方のため、本番当日まで会場を見に行けない」
「見学はすませたが、もう一度確認しておきたい場所がある」
そんな皆さまの声におこたえして、このたび
360°パノラマのバーチャル見学ページを開設いたしました。⇒
舞台中央からは360°、中2階、2階は180°見渡せます。
エレベータから地下スタジオ(控室)へも移動可能。
ぜひお役立てください。
メニュータブの「Concert Hall >> バーチャル見学」および「Concert Hall」ページ下部サムネイル画像からもご覧いただけます。
(PC・iOS・一部のスマートフォンに対応) powered by panokul360
Q. ろうそくを舞台で使用したい(火気全般の使用について)
A. 申し訳ございませんがご使用いただけません。
条例により、舞台にかかわらず建物内での喫煙、裸火の使用、危険物品の持込みは禁止されております。
・喫煙
・アロマキャンドル
・ろうそく灯り
・ケーキのろうそく
・カセットコンロや電気コンロ(電熱器)
・固形燃料や炭火
・花火 など
一般的に、火気等を使用する場合はホール及び消防署の許可が必要となりますが
当館は消防署の許可自体が下りません。あらかじめご了承ください。
参考:知っていますか?こんな場所での火気使用規制 禁止行為と解除承認(東京消防庁HP)
パーティクラッカーとピストル玩具で「SFマーク:合格マーク」取得商品に関しては
消防署への届出不要でご使用いただけます。ご使用の際は当館へ事前にご申告ください。
--
ろうそくの代替案としまして、本物そっくりのおすすめのLEDキャンドルが市販されております。
動画、販売店情報が載っていますので、ぜひご覧ください。
http://luminara.jp/
「LUMINARA」「ルミナラ」で検索すると、Amazonなどでも販売されています。
他にも「LED ろうそく」で検索すると息を吹きかけて消せるものなどいろいろあるようです。
ご参考までに。
Q. スモークマシンは使えますか?
A. 申し訳ございませんが、スモークマシン類は水溶性・油性・気化式・ドライアイス等すべてにおいて、ピアノへの影響(湿気による内部や弦の変質、薬剤の付着による塗装の変質など)があるため、キャパシティの小さい当ホールではご使用をお断りいたしております。 ご了承ください。
Q. チラシ、プログラム制作の業者を紹介してほしい
■株式会社エルコンパス 東京事務所
東京都新宿区四谷4-3-20 COI 四谷四丁目ビル7F
制作ツール:
Q. 使用形式の「コンサート」と「リハーサル」について
A. 「コンサート」「リハーサル」の最も大きな違いは、その内容ではなく受付開始日です。
「コンサート」は使用予定日の2年前同日、「リハーサル」は2ヶ月前同日より受け付けております。
入場料徴収の有無による違い(追加料金等)はございません。また、集客の有無も問いません。
使用料については、「コンサート」形式の場合
【基本料60,000円+区分使用料(+ピアノ+録音機材+パーティ料+延長料)】
となり、付帯設備は数にかかわらず自由にご利用いただけるパック料金のような料金形態です。
「リハーサル」では、基本料金がなくなりますので全ての付帯設備(椅子・譜面台・控室etc.)
一つひとつに区分毎の使用料がかかります。よって、2ヶ月以内のご予約では
内容がコンサートであっても「リハーサル」形式でご利用いただくことも可能です。
ご利用の区分数などによっては「コンサート」形式のほうがお安くなる場合もありますので、
お安いほうの形式でご利用いただいております。
Q. 録音機材の対応メディア(ディスク)を教えてください
◎SDレコーダー/Roland (旧EDIROL) R-44 メーカーサイトへ
・カード形状は一番大きいサイズのもの(約2cm×3cm)をご用意ください ※microSD+アダプタは不可
・容量はSD(~2GB)、SDHCカード(4~32GB)に対応しています ※SDXCカード(64BG~)は不可
・転送速度は「class2(1秒間で最低2MB)」あれば充分です ※24bit/192kHzでも1秒間1.1MB程度のため
・録音機材メーカーで動作確認済みのSDカードは こちらのページ にてご確認いただけます
--
■SDHCカード容量別1枚あたりの録音可能時間の目安
*カードの仕様などにより変わることがあります。
*連続録音可能容量は2GBのため、それ以上になると自動でファイルが分かれて録音を続けます
・標準的なCD音質 [44.1kHz/16bit STEREO] ←オーディオCDの標準規格です
4GB:6時間15分、8GB:12時間30分、16GB:25時間、32GB:50時間
※連続録音可能時間:3時間
・DAT/DVD音質 [48kHz/16bit STEREO] ←映像とあわせDVDにするとき等におすすめ
4GB:5時間45分、8GB:11時間30分、16GB:23時間、32GB:46時間
※連続録音可能時間:2時間50分
●ハイレゾ [48kHz/24bit STEREO] ←近年流行のハイレゾ規格 2021年7月以降 デフォルトとして設定中
4GB:3時間50分、8GB:7時間40分、16GB:15時間20分、32GB:30時間30分
※連続録音可能時間:1時間50分
・ハイレゾ(JAS基準値) [96kHz/24bit STEREO] ←プロ向け(映像とあわせBDにするとき等)
4GB:1時間50分、8GB:3時間50分、16GB:7時間40分、32GB:15時間20分
※連続録音可能時間:57分
・ハイレゾ [192kHz/24bit STEREO]
4GB:57分、8GB:1時間50分、16GB:3時間50分、32GB:7時間40分
※連続録音可能時間:28分
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◎CDレコーダー/TASCAM:CD-RW900SL メーカーサイトへ
・データ用、音楽用いずれもご使用いただけます
・記録容量は、700MBで約80分、650MBで約74分です
・「CD-R」をおすすめいたします
Q. 録音機材を持ち込みたいのですが、ホールの吊りマイクだけ借りられますか?
A. ご利用いただけます。(マイク信号は2Fコントロールルームに送られています)
接続ケーブルは、キャノン、フォーン(標準プラグ)、RCA(ピンプラグ)、ステレオミニの用意が各1ありますが
長さはそれぞれ1m程度です。延長用ケーブル、変換ケーブル等は必要に応じてご用意ください。
なお、吊マイク一式とラインの使用料は無料です。設置、機材接続、録音操作は自己責任でお願いします。
Q. 演奏をCDで録音する際、一人ひとりディスクを交換したいのですが簡単にできますか?
A. 作業自体は単純ですが、ご注意点がございます。
ディスク交換に約1分(スムーズに進んで45秒程度)かかります。
あらかじめご承知おきください。
※ディスク交換手順
録音ストップ → ディスク取り出し → 新しいディスクを挿入・読み込み → 録音スタンバイ → 録音スタート
[参考] 演奏者がエレベータを使って控室へ移動し入れ替わる場合も約1分です
演奏者:1F(ロビー) → BF(控室)へ移動 ⇒ 次の演奏者:BF(控室) → 1F(ロビー)へ移動・スタンバイ
また、休憩中や終演後にはすべてのディスクで「ファイナライズ」
(これ以上ディスクに追記せず、他機器で再生可能にするための処理)
を忘れずに行ってください。ファイナライズは1枚当たり1~2分かかります。
Q. 機材一覧にDVDデッキがありますが、料金表には載っていません。これは使用できますか?
A. はい、お使いいただけます。
DVDデッキ内蔵のハードディスクに録画したものを、お手持ちのディスクに倍速ダビングしてお持ち帰りいただけます。※ダビングはホールご予約時間内での対応となりますので、可能な枚数は原則1枚です。
ディスクはPCデータ用ではなく「DVD-(マイナス)R ビデオ用 16倍速」をご用意ください。2時間以内の公演を約6-7分での倍速ダビングとなります。なお、音声は録音機材と同じ吊りマイクのものですが、映像はモニターカメラ(防犯カメラ程度のアナログ画質)です。
録画の設定は、最も一般的な「SPモード(ディスク1枚で2時間)」「ビデオ形式」に設定しておりますが、まれにお手元のプレーヤーで再生できないケースがあるようです。あらかじめご承知置きください。DVDデッキの使用料はいただいておりませんので、アフターサポート等も一切出来かねます。ご使用に当たっては自己責任でお願いいたします。
Q. CD機材は、8cmのシングルCDに対応していますか?
A. はい、対応しています。スロットのセンター位置に挿入してください。
Q. ホール・建物の耐震性について教えてください
A.
2011年3月11日の本震時は、照明を吊っているバトンが激しく揺れましたが
落下物は一切なく、建物も専門家による検証の結果、全く被害はありませんでした。
当館は、敷地面積:約14x14メートル、建築面積:約12x12メートルに対し
12本の杭を打っております。深さはそれぞれ30メートルです。
それ以外に厚さ400mmの壁柱が大小10本あります。
また、地盤については、立地場所が丘の中腹ということから
ただのローム層だけではなく岩盤があるとのことです。
杭径(㎜)と本数の詳細: φ1400 x 3本、φ1000 x 4本、φ700 x 5本
以上のように、ムジカーザは大変堅牢なつくりですのでご安心ください。
ただしホール内には天井パネル、照明器具などの吊り物がありますので
公演中に大地震発生の場合は
1. 姿勢を低くし、客席の椅子をかぶり頭を保護したままその場で待機
2. 揺れがおさまったのちに建物外(向かいの月極駐車場)へ避難
3. ホール管理者による建物内の安全が確認されたのちに再入場
以上のステップでご案内させていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。
Q.地下スタジオ(控室)だけ借りることはできますか?
A. ご予約形式によります。
コンサート形式の場合、基本料60,000円に付帯設備使用料、スタジオ(控室)使用料も含まれておりますのでご利用いただけます。
リハーサル形式の場合で利用者が異なる場合は、ホールやスタジオの音が両室に響くため、どちらか一方の貸出となります。予約状況は、お電話・Eメール等にてお問い合わせください。また料金は、ホール・スタジオ・ピアノともに、ご利用いただくすべてのものが時間貸しとなります。
Q. 予約確定後、打ち合わせはありますか?
A. お打ち合わせは必須ではございませんので、ご希望の場合のみお受けいたします。
なお、ご予約確定日の約2ヶ月前に、ホールの利用説明を記載したコンサートマニュアル、コンサートカレンダー掲載用紙、コンサートスケジュール記入用紙、備品チェックリストをお送りしております。
Q. 館内エレベータの移動所要時間を教えてください
A. おおよその目安です。
1フロア移動(BF ⇔ 1F ⇔ 2F): 約25秒(ドア開閉含む)
2フロア移動(BF ⇔ 2F): 約30秒(ドア開閉含む)
ドア開閉: 各3秒程度
Q. 客席の設置・片付けにはどのくらいの時間がかかりますか?
A. 作業人数や設置数、レイアウトによりますが「客席レイアウト例」を基に設置した場合、
概ね10分程度です。セッティング時はムジカーザのスタッフが立会いサポートに入ります。
《所要時間目安》
120席: 10分程度
1名+ムジカーザスタッフ1名 → 15分
2名+ムジカーザスタッフ1名 → 5~10分
100席: 7~8分
1名+ムジカーザスタッフ1名 → 12~13分
2名+ムジカーザスタッフ1名 → 6~7分
片付け: 5分程度
1名 → 5~6分
2~3名 → 3~4分
4~5名 → 2~3分
なお、時間の都合でやむなく調律中に作業される場合は、調律時間の後半のみとし
事前に調律技術者の許可をとっていただくようお願いします。
また当館は舞台と客席が近いため、大きな音や会話(特にひそひそ声)はなるべく避け
「静粛な図書館での作業」のイメージで行なってください。
Q. ドラムセットの持込利用はできますか?
A.
可能ですが、ホールは完全な防音ではないため、あまり大きな音にならないよう
バランス調整をお願いしております。
また、ホール内の床や壁に傷がつかないような工夫もお願いしております。
(脚には割れていないラバーキャップをご使用の上、ドラムラグマットを使用する等)
Q.控室の備品には、どのようなものがありますか?
A. テーブル、折りたたみ椅子のほか、アップライトピアノ1台(公演中は弱音ペダルにてご使用ください)、ついたて、ソファ、湯沸しポット、ミニ冷凍冷蔵庫、洗面台、姿見2台(キャスター付き)がございます。
Q. ホールの備品には、どのようなものがありますか?
A. 付帯設備、機材一覧掲載のもの、それ以外の備品はおおむね下記の通りです。
コンサート関係 : 場ミリ用ビニールテープ、掲示用テープ、養生テープ、文房具一式、暗幕(スリット窓用)、脚立
パーティ関係 : 湯沸しポット、お盆・トレイ(サイズ・形状は異なります)、洗剤・スポンジ・布巾、ワインオープナー、清掃用具、グラスラック、台車
その他 : フラワースタンド、木製組机
Q.著作権の申請は必要ですか?
A. 必須条件≪無料・非営利・無報酬≫をすべて満たしている場合、著作権の使用申請は不要です。
・入場無料であること
・営利目的ではないこと
・出演者にギャランティが発生していないこと
なお、公演予定曲が保護期間内(*)である場合は、事前手続きが必要となります。
*著作権の保護対象期間は、原則として著作者の死後50年間です。
(「戦時加算」の対象となる著作者の作品は約60年間)
当ホールは、お客様の公演に対する著作権の申請について、一切関与いたしません。
詳しくは、日本音楽著作権協会(ジャスラック)の下記担当支部まで直接お問い合わせください。
■JASRAC東京イベント・コンサート支部
〒160-0023 新宿区西新宿1-17-1 日本生命新宿西口ビル10F
TEL:03-5321-9881 FAX:03-3345-5760
Q. チラシをロビーに置くことはできますか?
A. 当ホールで開催される公演のチラシのみ、ホールロビー・パンフレットスタンドに置かせて頂きます。
概ね20~50枚で承っております。
直接事務所までお持ちいただくか、「ロビー配置用チラシ」等と明記してお送りください。
Q. BGMでCDを流したいのですが、著作権料は発生しますか?
公演自体の申請手続きをされている場合、BGMについての手続きは不要です。
ただし、公演で演奏する曲が著作権保護期間(*)を経過した作品の場合は、公演の申請自体が不要となるため、BGM使用予定曲が保護期間内であるものに限り、BGM分の事前手続きが必要となります。
使用時間に関わらず「区分1 、500m2までのBGM年間使用料6,000円」に準じた1ヶ月分の使用料「1,200円」が発生いたします。(ムジカーザのホール面積:1F・M2F・2Fあわせて122m2)
* 著作権の保護対象期間は、原則として著作者の死後50年間です。(「戦時加算」の対象となる著作者の作品は約60年間)
なお、著作権の使用申請が不要なケースとは、下記の条件をすべて満たしていることが前提となります。
・入場無料であること
・営利目的ではないこと
・出演者にギャランティが発生していないこと
≪無料・非営利・無報酬≫
詳しくは、日本音楽著作権協会(ジャスラック)の下記担当支部まで直接お問い合わせください。
■JASRAC東京イベント・コンサート支部
〒160-0023 新宿区西新宿1-17-1 日本生命新宿西口ビル10F
TEL:03-5321-9881 FAX:03-3345-5760
Q. 調律の頻度はどの程度ですか?
A. 平均すると、スタインウェイの場合は月10回程度、ベーゼンドルファーの場合は月2回程度です。
楽器の使用比率もほぼ同等で「スタインウェイ : ベーゼンドルファー = 5 : 1~1.5」となっております。
定期調律は特に行っておりませんので、調律が入らない日が続く場合もございます。
調律をご希望のお客様は、ムジカーザ専属技術者もしくは、お客様ご指定の技術者に依頼のどちらかを
お決めいただきお知らせください。
Q. ピアノ調律中に、セッティングをしても構いませんか?
A.
ムジカーザ専属の技術者に依頼された場合は、開始から50分程度以降(「割り振り」作業終了後)で
その後の調律作業の妨げにならない程度であれば可能です。
ただし、当館は一般のホールに比べてコンパクトかつ響きやすいため
他会場では問題なくともちょっとした事が作業の妨げになってしまう場合があります。
調律技術者は音のうねり(倍音)を判断しており、わずかな違いを聴きとっています。
この作業の妨げとなる主な要因は、
・人の声 (ひそひそ声のほうがかえってうねりを消す場合があります)
・機械の音などで、特に音程が分かるもの
・ガタン!ドスン!という大きな作業音 (客席セッティング、機材搬入、靴音など)
となります。声や音を一切出してはいけないというほどではありませんが
「静粛な図書館」のイメージを心がけていただければ問題ございません。
ただし、調律師さんによっては立入禁止とする方もいらっしゃいますので
主催者側で依頼されている場合は各調律師さまへ直接ご相談ください。
Q. ピアノの試弾はできますか?
A. 営業時間内(10:00~18:00)で、ホールが空いている時間にご試弾いただけます。
試弾時間は30分以内とさせていただいております。
ご希望のお日にち・お時間帯を、お電話またはE-Mailにてご連絡ください。
Q. 調律を迷っているのですが、いつ頃までに決めれば良いでしょうか?
A. 当館に調律をご依頼される場合は、2ヶ月前~最低1ヶ月前までにご連絡ください。
公演日間近にご依頼いただいても、技術者のスケジュールに空きがない場合がございます。
主催者様がご手配なさる場合は、期限は設けておりませんのでご決定後その旨ご連絡ください。
Q. 21時以降も延長してホールを使用できますか?
A. ホール周辺が住宅街ということもあり、公演並びにお客様のご退館は21時前まで(=20時台、最大20:59まで)にお済ませくださいますようお願いいたします。なお、路上の雑踏は21:15解消を厳守ください。撤収時間超過の場合は延長料を申し受けます。なお、照明機材や音響、大道具など大掛かりな仕込みがある場合に限り、最大22時まで承っております。
(30分ごとに4,000円+消費税の延長料が発生いたします)
Q. 公演スタッフ(ステージマネージャー、レセプショニスト等)を紹介して欲しい
こちらでご紹介している外注業者です。
下記2社とも、チケット業務や問合せ対応などの総合的な公演マネジメントとしての依頼も可能です。
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≪ステージマネージャー・総括チーフ≫
■株式会社スネークミュージック
取締役: 九萬原 哲也 (くまんばら てつや) 氏
TEL&FAX : 03-3260-8535
kumanbara@snakemusic.co.jp
http://www.snakemusic.co.jp
【主な業務内容】
・主催者様との事前打ち合わせ
(・タイムスケジュール、公演確認表の作成)
・当日のスタッフ仕切り全般→表方・裏方・ステマネ全ての総括業務
謝礼:15,000円(交通費込)人員、業務内容の増減は応相談
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≪公演受付業務(レセプショニスト・表方)スタッフ派遣サービス≫
■ B-flat Music Produce ビーフラット・ミュージックプロデュース
代表:大橋 美穂 女史
TEL: 03-6908-8977
https://www.bflat-mp.com/rs/
料金:1公演(4時間×スタッフ2名の場合) 18,000円~
【主な業務内容】
チケットもぎり/プログラム配布/受付(ご招待・預かり券・花束預かり)
当日券販売/当日精算/物品販売(プログラム・CD・チケット)/会場前整列
客席案内(客席扉の開閉含む)/ロビー花台撤収/アンケート回収
簡単な照明、空調、録音・録画操作(2Fコントロールルームを受付と兼任)
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PA業者、照明業者の紹介も可能です。詳しくはムジカーザまでご相談ください。
Q. コンサート当日のスタッフ(表方・裏方)は、最低何名必要ですか?
A. 表方(受付・客席誘導)に2名、裏方(2Fコントロールルーム:録音・照明・空調)に1名は必要です。この場合、ステージマネージャーは表方が兼任されるケースが多いです。
そのほか、物販やパーティをされる場合のスタッフや冬場のクローク係などが必要です。
≪ドリンク付コンサート:スタッフ配置例≫ 4名「○▲□◆」の場合
1Fロビー(受付など):2名、2F(バーカウンター・コントロールルーム):2名
時間帯によって配置箇所を移動する。
・リハーサル中
受付 ○▲(受付準備) 2F □◆(グラスチェック・ドリンク準備)
・開場
受付 ○▲□(受付2名、1名客席誘導) 2F ◆
・開演~前半
受付 ○▲ 2F □◆(1名はコントロールルームで照明・空調・録音)
・休憩~ドリンクサービス
受付 ○ 2F ▲□◆(途中からはサービスとグラス洗浄を並行する)
・後半
受付 ○▲(精算) 2F □◆(1名はコントロールルームで照明・空調・録音)
・終演、撤収
受付 ○ 2F ▲□◆(グラス洗浄・収納)
Q. 代々木上原周辺で、ほかに2台ピアノの練習が出来るスタジオはありますか?
こちらで把握しておりますのは下記の通りです。2台ともグランドピアノです。
ご利用につきましては、各スタジオ様へ直接お問い合わせください。
●スタジオプリヴェ / Cスタジオ(フォーレ)
南新宿駅(小田急線で3駅)
http://www.prive.jp/
●ミュージック ケーツーエム / K2Mサロン
徒歩20分(約2km)
http://www.k2m.net/
2台ピアノの配置例
2台ピアノの配置には、いろいろなスタイルがあります。
もちろん一般的なスタイルはありますが、奏者ごと、その公演ごとに特色が出るものです。
■かみ合わせ・対面
ピアノの凹み部分をかみ合わせるようにし、鍵盤の角度を平行に配置。
第2ピアノ(手前、向って右側)の屋根を取る。
・2台ピアノでもっとも一般的なスタイル。
■人の字型(「かみ合わせ」応用編)
「人」の字のように、第1ピアノの凹みに第2ピアノの頭(R部分)が入り込む配置。
当館のステージ部が『ひし形』のような向きということもあり、大変よく選ばれます。
(右図は90°ですが、実際は120°ぐらいで行われています)
・互いの音がよく聞こえる。
・アイコンタクトも取りやすく、合わせやすい。
■並列
2台を奥と手前の一直線に並べる配置
・ピアノ協奏曲の2台ピアノ版など、
第1ピアノ(手前)がSolo、第2ピアノ(奥)が伴奏に徹するような曲目に多い。
・マスタークラスなどにも。
・互いの音がよく聞こえる。
・第2ピアノが20~30cmほど下がる(下手に平行移動する)と呼吸が合わせやすい
※写真資料はこちら→■2台ピアノ:並列配置の例_MUSICASA
■ハの字型
その名の通り「ハ」の字に配置。
・ピアノとピアノの間に広くスペースを作れる為、他の楽器も入るアンサンブルなどに多い。
そして…今回は特殊編をご紹介しましょう。
2010/10/14(木)「舘野泉プロデュース 坂の上のコンサート Vol. 12」では
プログラムの最後で2台ピアノを演奏され、この日は鍵盤が手前の「V字型」に配置。
右側に第1ピアノのベーゼンドルファー200、第2ピアノにスタインウェイB-211を使用。
ピアノ技術者のヤマハ程内氏によると「違和感は無く、すっきりしたサウンド」とのこと。
大変めずらしいスタイルでしたので、配置例として程内氏よりお写真を拝借いたしました。
(一番右:左から、水月恵美子(Pf),舘野泉,松永栄子(Sop),平原あゆみ(Pf) 敬称略)
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